トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月29日 (日)

何気なくマカロン

16_2

別のものを作っていたらピンクの粘土があまってしまったので

マカロンにしましたshine

気分が乗ってきたので別の色も作成happy02

色付けするときにラメとパールの絵具を練りこんだら

すごくきれいでマカロンの表面がキラキラになりましたheart01

なんか質感もきれいに見えるんですよlovely

でも写真ではよくわからないですね・・残念・・weep






ちょっといいじゃん?て思ってくれたらポチッとおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

シュークリーム作り

09

私のシュークリームの作り方は他の人と

だいたい似てるかもしれませんが紹介しますcatface

私は軽量粘土とパン粘土4:1くらいの割合で練りこんだものを使います。

・パン粘土・・・ 速乾性粘土 ファリネッタパン粘土 パンド など

・軽量粘土・・・ 軽量樹脂粘土ハーティクレイなど

200903232352000_2 

まず薄くクリーム色で着色します。

200903232353000

着色した粘土にタオルを押しつけてデコボコにします。

タオルは柔軟剤など使ったフワフワのタオルより

ゴワゴワのタオルの方がいいですcoldsweats01

200903240002000

爪楊枝でつついてひび割れを作ります。

後は形を整え、乾いたら着色します。

形を整える時もタオルでやったほうがいいです。

着色は1度に塗らず薄い色から何回にも分けて

重ね塗りするといいですよhappy01

下の部分も作ったらシリコンを挟んでできあがりnotes

軽量粘土とパン粘土をまぜた物のほうが

粘土が乾燥した時にシュークリームのひび割れが

うまくできるような気がします。

特別これといって大きな違いがでるわけではないんですが・・






ちょっといいじゃん?て思ってくれたらポチッとおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

シュークリームなひつじ

08

これもシュークリームの羊だから、

「シュークリームなひつじ」 happy02 (そのまんま・・)

10

耳のクルクルはクッキーのつもりなんですが・・

っていうか、耳じゃなくてツノ?

あの羊の耳のあたりについてるグルグル巻いてあるやつって

何なんでしょうね・・ ツノですよね?

あっ この子に名前を付けてあげようwink

シュークリームで”メェ”と鳴くから 「シューメェさん」・・・coldsweats02






ちょっといいじゃん?て思ってくれたらポチッとおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

こぐまフィン

02

こぐまのマフィンだから「こぐまフィン」 (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

みんな作るものってだいたい同じになってしまっているので

何か誰も作ってないもの作りたいと思って

こんなもの作ってしまいましたshine

耳はクッキーです。

もはやマフィンに見えない?






ちょっといいじゃん?て思ってくれたらポチッとおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村





| | コメント (0) | トラックバック (0)

グルーガンがなくてもチョコソース♪

07   

最近スイーツデコする人が多いので

茶色やピンクのグルースティックを手に入れるのは難しいようですbearing

ほとんど手に入れることはできません・・

いちいち取り寄せしてもらってますが、

ほしい時に手に入らないのはイライラしたりします。

そこでグルースティックがなくてもチョコレートを作ってしまおうnotes

材料

・ 樹脂粘土 or パン粘土 ・ ボンド ・ アクリル絵の具(茶、黒) ・ 水

パン粘土 パンド

速乾性粘土 ファリネッタ

樹脂粘土 モデナ

(樹脂粘土は水に溶けるタイプ)

.

200903201620000_4

材料を適当に入れてcoldsweats01sweat01ダマが残らないように練ります。

トロッとした感じになるようにlovely

200903201623000_3 200903222109000

使い終わったボンドの容器に入れておくと固まらず

いつでも使いたい時に使えますよ。

ボンドの容器は出口が細くなってるので使いやすいですup

もちろんストロベリーチョコもできますよ。

私はストロベリーチョコはあまり使わないので

使いたい時だけ作って使います。

それとあることをするとツヤツヤになります。

1枚目の画像の右と左のチョコのツヤ少しちがうでしょ?

左側にある手法をしてありますshine

方法は企業秘密(?)ですbearing






ちょっといいじゃん?て思ってくれたらポチッとおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村





| | コメント (0) | トラックバック (0)

かんたんキャラクタービスケット

04

家にあったキャラクタースタンプを使ってビスケットを作りました。

ガシャポンで100円ででてきたやつ。

200903221227000

ミッキーとプーさんがほしかったんだけど、

2回目やったときも同じやつがでてきたのであきらめました・・

平たくつぶした粘土にスタンプを押しつけて乾燥した後に

色を付けただけですヽ(´▽`)/

スタンプはインクを付けてから押すタイプです。

もともとインクがついてるやつだと・・despair






ちょっといいじゃん?て思ってくれたらポチッとおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村





| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の好きな樹脂粘土

ルナクレイ ルナクレイ

私はモデナやグレイスよりもこのルナクレイをよく使います。

値段もモデナやグレイスよりも安くて

私的には使いやすいですheart04

ベタベタした感じもなく手に付きにくいと思います。

型離れがいいので扱いやすいです。

オイルを塗ってない同じ型で「ルナクレイ」と「モデナ」を試したところ、

ルナクレイはきれいにポロッととれるのに

モデナはベタベタ貼りついてすごく取り難い!

というより完全に乾燥するまできれいに

取り外せませんでした。

オイルを塗ればどうにか取れるけど、

モデナはルナクレイに比べると型に詰めるのは

向いてないかも。。


それにルナクレイは型取りもできちゃいますよ。

200903221429000

私はよく使う型はルナクレイで作ってます。

上の画像は100均で買った園芸用の網(植木鉢の底に入れるやつ)で

型を取りアイスのコーンを作ったりするのに使用していますlovelygood






ちょっといいじゃん?て思ってくれたらポチッとおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村





| | コメント (0) | トラックバック (0)

おすすめ絵の具

リキテックスベーシックス バーントアンバー  

リキテックスベーシックス バーントアンバー

アンバー系のカラーはチョコレートなどを作る時に

けっこう使いますよね?catface

私はいろんなことに使うので消耗が多いのですが、

購入するときメーカーものだと小さなチューブでも300円前後したりしますbearing

ですがリキテックスベーシックスシリーズは大きなチューブでも

500円前後で買えますよheart01 私は480円くらいで買いました。

200903221229000_6

画像で見てもわかる通り通常のアクリル絵の具と比べても

かなりの量があるのがわかると思います。

このサイズのアクリル絵の具は2500円~3000円くらいしちゃいますが、

このリキテックスベーシックスシリーズはアクリル絵の具入門用らしいです。

もちろん他にもいろんなカラーがありますよnote

200903221241000

樹脂粘土に着色してみると最初は左の粘土のように

しっかりと色が付いてないような感じに思えますが、

乾燥するとちゃんとチョコレート色になります。

もっとビターな感じにしたければ少し黒を混ぜるといいと思います。

200903222113000






ちょっといいじゃん?て思ってくれたらポチッとおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

粘土を型どりする時に

クレ 潤滑・離型剤 シリコンスプレー  10463 クレ 潤滑・離型剤 シリコンスプレー 10463   

粘土型やブルーミックスやおゆまるなどで粘土を押しつけて

型取りする時に粘土が型についてしまう時がありますgawk

たいていはオリーブオイルやサラダ油を薄く塗って

型を取ると思いますが、私はシリコーン剥離剤を使用します。

これはフィギュアの原型を作っている人はシリコンで型取りする時などに

使ったりしますが、他にも使えますよshine

200903221357000

シューとひと噴きでまんべんなくオイルをつけることができます。

値段もそんなに高くなかったような気がします。






ちょっといいじゃん?て思ってくれたらポチッとおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村





| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年4月 »