« シュークリームなひつじ | トップページ | 何気なくマカロン »

2009年3月26日 (木)

シュークリーム作り

09

私のシュークリームの作り方は他の人と

だいたい似てるかもしれませんが紹介しますcatface

私は軽量粘土とパン粘土4:1くらいの割合で練りこんだものを使います。

・パン粘土・・・ 速乾性粘土 ファリネッタパン粘土 パンド など

・軽量粘土・・・ 軽量樹脂粘土ハーティクレイなど

200903232352000_2 

まず薄くクリーム色で着色します。

200903232353000

着色した粘土にタオルを押しつけてデコボコにします。

タオルは柔軟剤など使ったフワフワのタオルより

ゴワゴワのタオルの方がいいですcoldsweats01

200903240002000

爪楊枝でつついてひび割れを作ります。

後は形を整え、乾いたら着色します。

形を整える時もタオルでやったほうがいいです。

着色は1度に塗らず薄い色から何回にも分けて

重ね塗りするといいですよhappy01

下の部分も作ったらシリコンを挟んでできあがりnotes

軽量粘土とパン粘土をまぜた物のほうが

粘土が乾燥した時にシュークリームのひび割れが

うまくできるような気がします。

特別これといって大きな違いがでるわけではないんですが・・






ちょっといいじゃん?て思ってくれたらポチッとおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村





|

« シュークリームなひつじ | トップページ | 何気なくマカロン »

便利な作成方法」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187011/28808311

この記事へのトラックバック一覧です: シュークリーム作り:

« シュークリームなひつじ | トップページ | 何気なくマカロン »