« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月28日 (火)

透明水彩絵の具

ホルベイン 透明水彩絵具 12色セット ホルベイン 透明水彩絵具 12色セット
販売元:ルナ画材
ルナ画材で詳細を確認する

透明粘土に着色するときに使ってますcatface

キウイやパインなどを作る時に

クリア系の色で着色すると思いますが、

ホビーカラーなどのアクリル塗料って

匂いがきつくありませんか?

なんかあの匂いが体に悪そうなので

私的には「ちょっと。。」って思ってたんですsweat02

でもホルベインの透明水彩絵の具は

匂いもなくて lovelygood

カラーも100種類以上あります。

私がよく行くお店では1本1本バラ売りしてるので

好きな色だけ買えてうれしいheart04

私はキウイを作る時は

「オリーブグリーン」(アクリル絵の具の黄緑を少し混ぜたもの)

パインを作る時は「パーマネント イエローライト」

を使ってます。



追記~

粘土に水彩絵の具を練りこむ場合はそのまま練りこめばいいのですが、

粘土に筆などで色を塗る時は耐水性ではないので

ニスなどを上から塗るとにじんだりしてしまいます。

そんな時は水彩絵の具に少しアクリル絵の具を混ぜたり、

ニスを混ぜたりすると耐水性になりますよgood

私はアクリル絵の具を混ぜて色を微調整してから

粘土に着色したりしています。

その場合は少し透明感が損なわれるかもしれませんがsweat02











ちょっといいじゃん?て思ってくれたらポチッとおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

つまようじとチョコソースでポッキー♪

30

つまようじとチョコソースでポッキーができましたheart02

Dsc00174

このつまようじの両端を切断します。

両端をやすりをかけて整えます。

つまようじの表面(側面?)にも紙やすりをかけると

スベスベになってGOODです。

紙やすりは600番あたりの目の細かいものを使うとgood

Dsc00176

このつまようじにチョコソースを塗るだけcoldsweats01

(チョコソースの作り方はこちら

あとは乾燥させるだけですheart04 簡単でしょwink









ちょっといいじゃん?て思ってくれたらポチッとおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

安上がりな型取り方法♪

200904061144000

便利な型取り方法を紹介しちゃいますlovely

いろいろなところでブルーミックスなどのシリコンでの

型取り方法が紹介されていると思いますが、

ブルーミックスは高いsweat01

他の型取り用シリコンも結構なお値段。。

以前ルナ・クレイでの型取りを紹介しましたが、

別な方法を、ということで私がよくやる型取り方法です。

昔から別のことでもこの方法を使って型取りしていたのですが、

他の人は誰もやってないし、紹介している人もいないので

ここでご紹介~heart04

まず用意する物は補修パテです。

200904061206000

ホームセンターなどで売ってますし、

ダイソーでも売ってますよ。100円ですhappy02

200904061109001_2

パテを取り出して必要な分だけカット。

今回は右のミッキーワッフルのストラップを型取りします。

ミッキーワッフルのストラップはまたまたガシャポンで

100円で購入しましたshine

ミッキーワッフルにはシリコンスプレーを

吹き付けてあります。

(シリコンスプレーは「おすすめ材料・道具」を見てねheart02

200904061112000

1分くらい錬る。

200904061114000

練ったパテに型取りするものを押しつける。

200904061139000

パテが固まったら原型を取り外す。

パテは10分もしないうちに固まります。

200904061145000 

粘土を押しつけて型取りします。

200904061144000_3

粘土を型から取り外したところ。

200904061156000

余分な粘土をカットして後は乾燥させればOKgood

200904082349000

色付けしてできあがりhappy02

「おゆまる」で型取ればいいじゃん?って

言っちゃダメよbearing

* 注意

パテはカチカチに固まるので

逆テーパーの物だと原型が取り外せなくなります。。






ちょっといいじゃん?て思ってくれたらポチッとおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村





| | コメント (0)

2009年4月 5日 (日)

グルーガンがなくてもチョコパイ~

20

以前ご紹介したチョコソースでチョコパイを作りました。

私的にはグルーガンで作るよりもリアルな質感だと

気に入ってますhappy01

質感も気に入ってますが、こちらの方が扱いやすいです。

グルーガンはあっという間に固まってしまって

なかなか修正しにくいのですが、

こちらの方法ならすぐに固まるわけではないので

あわてることもなく楽チンheart04

ある程度形に沿ってソースをかけたら

後は爪楊枝の反対側でなぞってデコボコを付けて

乾かせばもうチョコパイhappy02

後でキーホルダーにでもしようかなshine






ちょっといいじゃん?て思ってくれたらポチッとおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村





| | コメント (0)

スイーツじゃないんですが。。

01_2

スイーツではないんですが、くまさんを作ってみました。

最初はドレスを着せたかったんですが、

ドレスではなくただのワンピースになってしまった。。sweat01

スイーツデコの一部に使おうと思ったんですが、

う~ん。。。






ちょっといいじゃん?て思ってくれたらポチッとおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村





| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »