« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月27日 (水)

デザートセットのメモスタンド&小物トレイ

61

60

デザートセットをメモスタンドと小物トレイにしました。

メモもはさめるし小物も置けるし一石二鳥??

また「こんなデザートセットがお店にあったらいいなぁ」

と思って作りました。

何種類もおいしそうな物がお皿に乗ってたらうれしいなと思ってheart01

私、食いしん坊なんでレストランなどでメニューを見てる時、

「これも食べたいけど、こっちもいいなぁ。。

えぇいっ!どっちも頼んじゃえ」ってな感じにいつもなりますsweat02









ちょっといいじゃん?て思ってくれたらポチッとおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村





| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

オレンジゼリー&シャーベット

57

58

オレンジのゼリーを容器の底に入れて、

オレンジシャーベットとミカンをトッピングしましたwink

そして薄い黄色のバラを飾りましたclover

なんとなく涼しげに。

底に入れたゼリーは透明シリコンと

前に紹介した透明水彩絵の具(こちら参照)を混ぜて作りました。

以外にもシリコンと透明水彩絵の具がうまく混りました。

アクリル絵の具だとシリコンが硬くなっちゃうし、

アクリル絵の具は不透明なんですよねsweat01

透明シリコン自体が完全に透明ってわけではないので

レジンのようにクリアにはならないのですが、

安く済ませようって時にはいいかもしれません。

あとダイソーで売ってる、スタンプ用の詰め替え(?)インクも

シリコンによく混ざっていい感じです。

色も5種類くらいあったかな?100円だしnotes











ちょっといいじゃん?て思ってくれたらポチッとおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村








| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

つまようじで種つきイチゴ

Dsc00340

簡単に(?)つまようじを使って種のあるイチゴを作ろうnotes

今まで他の方のブログで紹介されていた

スポイドの先をペンチでつぶして粘土に模様をつける

というやり方をしていたんですが、

力加減がよくないせいか、粘土にブスっと刺さってしまったりして

うまくいかないことがあったんです・・sweat02

でも「これなら簡単じゃん!」っていう方法を考えました。

↓の方法で私はうまくいってますよ。

Dsc00354

まずつまようじの先端を斜めにカットする。

1mm~2mmくらい。

カットする長さによって種の大きさがちがってきます。

Dsc00355

斜めにカットした面に目打ちで穴をあける様にしてくぼみをつける。

人差し指の上でグリグリとやるとやり易いのですが、

たまに勢いあまってずれて指に刺さりますcoldsweats01

( けがしても責任はとれませんw )

Dsc00363

あとはイチゴ形にした粘土にポンポンと

はんこを押す感じで模様をつけていきます。

コツはカットしたつまようじの先を水平に押し付ける。

つまようじの向きに注意。

カットした面がしずく形になってるので

とがったほうを上にします。

このとき粘土の表面を薄く水でぬらしておくと

表面が乾きにくく模様がきれいにつきます。

必要なら種に色づけします。

わかりにくい説明かもしれませんね・・すみません coldsweats02











ちょっといいじゃん?て思ってくれたらポチッとおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村








| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

デザートプレートの小物トレイ

55_2

56_3

レストランなどで出てきたら「うれしいな」と思えるような

デザートプレートをイメージして小物トレイを作りました。

先日、母とランチに行った時にデザート付のセットを頼んだら

アイス、ケーキ、ワッフルが出てきたのですが、

「ワッフル甘そう・・」と思っていて今まで食べなかった私が

初めてワッフルを口にしました。

変に甘くなく「けっこう美味しいじゃん!」と思ったんです。

私が作ったデザートプレートの小物トレイとは

ぜんぜんちがった飾り付けだったのですが

美味しかったですheart01

そんなわけで(←なにが?coldsweats02 )ワッフルも作って乗せてみましたhappy01

この小物トレイもさっそくオークションに出品したいと思います









ちょっといいじゃん?て思ってくれたらポチッとおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

コーヒーパフェ(モカパフェ?)メモスタンド

52

51

コーヒーパフェというかモカパフェというか・・

とにかくそんなイメージで作りました。

今までチョコソースとして使っていた茶色のガラス絵の具も

こうやってコーヒーをイメージしながら使うと

コーヒーシロップというかモカソースというか

そんな味がするような気がしてきます ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

53

ちなみにクラッシュしたコーヒーゼリー入りですhappy01

この作品もオークションに出してみようと思います。

誰か買ってくれぇ~ despairsweat01











ちょっといいじゃん?て思ってくれたらポチッとおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

パフェなメモスタンド

47

48

今日はパフェのメモスタンドですheart01

ガラスの器は「Morozoff」のプリン容器です。

ソッコーでプリン食べてデコしました。

Morozoffのプリンはトロっとして美味しかったです happy02good

このメモスタンドもフリマBOXに出す予定なんですが、

もうひとつ作ってネットオークションにも

出品してみようかなと思ってます。

誰か買ってくれるといいなheart04

あと母の日のプレゼントにしてお母さんに

プレゼントしようと思っています。

喜んでくれるとうれしいなぁ。。





ちょっといいじゃん?て思ってくれたらポチッとおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

ラズベリーができる~☆

39

100円ショップのビーズコーナーを見ていたら

ラズベリーにぴったりのビーズを発見shine

「ラズベリーになるじゃん!」とお店の中でひとりごとを

つぶやいてしまいましたcoldsweats01

今まで何回もビーズコーナーを見ていたのに

初めてこんな形のものを見つけてしまいました。

今までは粒1つ1つ丸めてからそれをラズベリー型に

なるようにくっつけて作っていたので大変sweat01

穴なしビーズはなかなか売ってるところないし・・

40 

ということで、さっそくラズベリーに加工heart04

37_2  38

ガラス絵の具の赤をたっぷり塗りつけて~

36

乾かしたらできあがり~happy02

左のものは赤のアクリル絵の具を塗ってから

ガラス絵の具を塗ったもの。

右はガラス絵の具だけです。






ちょっといいじゃん?て思ってくれたらポチッとおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村






| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »