« デザートプレートの小物トレイ | トップページ | オレンジゼリー&シャーベット »

2009年5月21日 (木)

つまようじで種つきイチゴ

Dsc00340

簡単に(?)つまようじを使って種のあるイチゴを作ろうnotes

今まで他の方のブログで紹介されていた

スポイドの先をペンチでつぶして粘土に模様をつける

というやり方をしていたんですが、

力加減がよくないせいか、粘土にブスっと刺さってしまったりして

うまくいかないことがあったんです・・sweat02

でも「これなら簡単じゃん!」っていう方法を考えました。

↓の方法で私はうまくいってますよ。

Dsc00354

まずつまようじの先端を斜めにカットする。

1mm~2mmくらい。

カットする長さによって種の大きさがちがってきます。

Dsc00355

斜めにカットした面に目打ちで穴をあける様にしてくぼみをつける。

人差し指の上でグリグリとやるとやり易いのですが、

たまに勢いあまってずれて指に刺さりますcoldsweats01

( けがしても責任はとれませんw )

Dsc00363

あとはイチゴ形にした粘土にポンポンと

はんこを押す感じで模様をつけていきます。

コツはカットしたつまようじの先を水平に押し付ける。

つまようじの向きに注意。

カットした面がしずく形になってるので

とがったほうを上にします。

このとき粘土の表面を薄く水でぬらしておくと

表面が乾きにくく模様がきれいにつきます。

必要なら種に色づけします。

わかりにくい説明かもしれませんね・・すみません coldsweats02











ちょっといいじゃん?て思ってくれたらポチッとおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村








|

« デザートプレートの小物トレイ | トップページ | オレンジゼリー&シャーベット »

便利な作成方法」カテゴリの記事

コメント

またまたほめていただいちゃって・・(/ー\*)
ありがとうございますshine
でも種1つ1つ書いていくのって
めんどくさいんですよ・・sweat02
気分が乗っている時じゃないとできないかもsad

By Hitomi

投稿: Hitomi | 2009年5月24日 (日) 13時44分

イチゴ 種つき リアルですよね。
下のデザートプレートも すごーく
可愛いですね。
アイスが すごく 可愛いですよね。happy01

投稿: ゆみ | 2009年5月23日 (土) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187011/29720946

この記事へのトラックバック一覧です: つまようじで種つきイチゴ:

« デザートプレートの小物トレイ | トップページ | オレンジゼリー&シャーベット »