便利な作成方法

2009年5月21日 (木)

つまようじで種つきイチゴ

Dsc00340

簡単に(?)つまようじを使って種のあるイチゴを作ろうnotes

今まで他の方のブログで紹介されていた

スポイドの先をペンチでつぶして粘土に模様をつける

というやり方をしていたんですが、

力加減がよくないせいか、粘土にブスっと刺さってしまったりして

うまくいかないことがあったんです・・sweat02

でも「これなら簡単じゃん!」っていう方法を考えました。

↓の方法で私はうまくいってますよ。

Dsc00354

まずつまようじの先端を斜めにカットする。

1mm~2mmくらい。

カットする長さによって種の大きさがちがってきます。

Dsc00355

斜めにカットした面に目打ちで穴をあける様にしてくぼみをつける。

人差し指の上でグリグリとやるとやり易いのですが、

たまに勢いあまってずれて指に刺さりますcoldsweats01

( けがしても責任はとれませんw )

Dsc00363

あとはイチゴ形にした粘土にポンポンと

はんこを押す感じで模様をつけていきます。

コツはカットしたつまようじの先を水平に押し付ける。

つまようじの向きに注意。

カットした面がしずく形になってるので

とがったほうを上にします。

このとき粘土の表面を薄く水でぬらしておくと

表面が乾きにくく模様がきれいにつきます。

必要なら種に色づけします。

わかりにくい説明かもしれませんね・・すみません coldsweats02











ちょっといいじゃん?て思ってくれたらポチッとおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村








| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

ラズベリーができる~☆

39

100円ショップのビーズコーナーを見ていたら

ラズベリーにぴったりのビーズを発見shine

「ラズベリーになるじゃん!」とお店の中でひとりごとを

つぶやいてしまいましたcoldsweats01

今まで何回もビーズコーナーを見ていたのに

初めてこんな形のものを見つけてしまいました。

今までは粒1つ1つ丸めてからそれをラズベリー型に

なるようにくっつけて作っていたので大変sweat01

穴なしビーズはなかなか売ってるところないし・・

40 

ということで、さっそくラズベリーに加工heart04

37_2  38

ガラス絵の具の赤をたっぷり塗りつけて~

36

乾かしたらできあがり~happy02

左のものは赤のアクリル絵の具を塗ってから

ガラス絵の具を塗ったもの。

右はガラス絵の具だけです。






ちょっといいじゃん?て思ってくれたらポチッとおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

つまようじとチョコソースでポッキー♪

30

つまようじとチョコソースでポッキーができましたheart02

Dsc00174

このつまようじの両端を切断します。

両端をやすりをかけて整えます。

つまようじの表面(側面?)にも紙やすりをかけると

スベスベになってGOODです。

紙やすりは600番あたりの目の細かいものを使うとgood

Dsc00176

このつまようじにチョコソースを塗るだけcoldsweats01

(チョコソースの作り方はこちら

あとは乾燥させるだけですheart04 簡単でしょwink









ちょっといいじゃん?て思ってくれたらポチッとおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

安上がりな型取り方法♪

200904061144000

便利な型取り方法を紹介しちゃいますlovely

いろいろなところでブルーミックスなどのシリコンでの

型取り方法が紹介されていると思いますが、

ブルーミックスは高いsweat01

他の型取り用シリコンも結構なお値段。。

以前ルナ・クレイでの型取りを紹介しましたが、

別な方法を、ということで私がよくやる型取り方法です。

昔から別のことでもこの方法を使って型取りしていたのですが、

他の人は誰もやってないし、紹介している人もいないので

ここでご紹介~heart04

まず用意する物は補修パテです。

200904061206000

ホームセンターなどで売ってますし、

ダイソーでも売ってますよ。100円ですhappy02

200904061109001_2

パテを取り出して必要な分だけカット。

今回は右のミッキーワッフルのストラップを型取りします。

ミッキーワッフルのストラップはまたまたガシャポンで

100円で購入しましたshine

ミッキーワッフルにはシリコンスプレーを

吹き付けてあります。

(シリコンスプレーは「おすすめ材料・道具」を見てねheart02

200904061112000

1分くらい錬る。

200904061114000

練ったパテに型取りするものを押しつける。

200904061139000

パテが固まったら原型を取り外す。

パテは10分もしないうちに固まります。

200904061145000 

粘土を押しつけて型取りします。

200904061144000_3

粘土を型から取り外したところ。

200904061156000

余分な粘土をカットして後は乾燥させればOKgood

200904082349000

色付けしてできあがりhappy02

「おゆまる」で型取ればいいじゃん?って

言っちゃダメよbearing

* 注意

パテはカチカチに固まるので

逆テーパーの物だと原型が取り外せなくなります。。






ちょっといいじゃん?て思ってくれたらポチッとおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村





| | コメント (0)

2009年3月26日 (木)

シュークリーム作り

09

私のシュークリームの作り方は他の人と

だいたい似てるかもしれませんが紹介しますcatface

私は軽量粘土とパン粘土4:1くらいの割合で練りこんだものを使います。

・パン粘土・・・ 速乾性粘土 ファリネッタパン粘土 パンド など

・軽量粘土・・・ 軽量樹脂粘土ハーティクレイなど

200903232352000_2 

まず薄くクリーム色で着色します。

200903232353000

着色した粘土にタオルを押しつけてデコボコにします。

タオルは柔軟剤など使ったフワフワのタオルより

ゴワゴワのタオルの方がいいですcoldsweats01

200903240002000

爪楊枝でつついてひび割れを作ります。

後は形を整え、乾いたら着色します。

形を整える時もタオルでやったほうがいいです。

着色は1度に塗らず薄い色から何回にも分けて

重ね塗りするといいですよhappy01

下の部分も作ったらシリコンを挟んでできあがりnotes

軽量粘土とパン粘土をまぜた物のほうが

粘土が乾燥した時にシュークリームのひび割れが

うまくできるような気がします。

特別これといって大きな違いがでるわけではないんですが・・






ちょっといいじゃん?て思ってくれたらポチッとおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

グルーガンがなくてもチョコソース♪

07   

最近スイーツデコする人が多いので

茶色やピンクのグルースティックを手に入れるのは難しいようですbearing

ほとんど手に入れることはできません・・

いちいち取り寄せしてもらってますが、

ほしい時に手に入らないのはイライラしたりします。

そこでグルースティックがなくてもチョコレートを作ってしまおうnotes

材料

・ 樹脂粘土 or パン粘土 ・ ボンド ・ アクリル絵の具(茶、黒) ・ 水

パン粘土 パンド

速乾性粘土 ファリネッタ

樹脂粘土 モデナ

(樹脂粘土は水に溶けるタイプ)

.

200903201620000_4

材料を適当に入れてcoldsweats01sweat01ダマが残らないように練ります。

トロッとした感じになるようにlovely

200903201623000_3 200903222109000

使い終わったボンドの容器に入れておくと固まらず

いつでも使いたい時に使えますよ。

ボンドの容器は出口が細くなってるので使いやすいですup

もちろんストロベリーチョコもできますよ。

私はストロベリーチョコはあまり使わないので

使いたい時だけ作って使います。

それとあることをするとツヤツヤになります。

1枚目の画像の右と左のチョコのツヤ少しちがうでしょ?

左側にある手法をしてありますshine

方法は企業秘密(?)ですbearing






ちょっといいじゃん?て思ってくれたらポチッとおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村





| | コメント (0) | トラックバック (0)

かんたんキャラクタービスケット

04

家にあったキャラクタースタンプを使ってビスケットを作りました。

ガシャポンで100円ででてきたやつ。

200903221227000

ミッキーとプーさんがほしかったんだけど、

2回目やったときも同じやつがでてきたのであきらめました・・

平たくつぶした粘土にスタンプを押しつけて乾燥した後に

色を付けただけですヽ(´▽`)/

スタンプはインクを付けてから押すタイプです。

もともとインクがついてるやつだと・・despair






ちょっといいじゃん?て思ってくれたらポチッとおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村





| | コメント (0) | トラックバック (0)